pagetop

特集

中尾明慶

「旬なオトコたち」第二弾は、俳優の中尾明慶。
予備校が舞台の主演ドラマ「学問ノススメ」のDVD発売を記念して、BIGLOBEが独占インタビュー。(本文敬称略)

■主人公の悩みに、きっと共感できます
このドラマは、将来のことや恋愛のことなどいろいろな挫折がある中で、一人の男の子がどのように立ち直って、生きていくか、という予備校生活を描いています。僕自身は予備校生活を経験していないので、イメージをふくらませるのが大変でした。

今回僕が演じている主人公の男の子は、どこにでもいそうな、純粋で、燃えるものがなくどうしたらいいのかわからない性格。同じような悩みを感じる人は多いと思うので、共感する部分がきっとあると思います。

主人公の、何でも真に受けるところが、僕と似ているかもしれません。僕はこう見えて繊細なので(笑)

ドラマでは一度受験に失敗するなど挫折を味わっていますが、僕自身は・・・挫折はしたくないですね。僕、挫折からはい上がる力を持ってなさそうなんですよ(笑)
でも、つらいことがあっても「もういいや」と思わずに、「じゃあどうしよう」と考えるようにはしています。
■普通に接することが本当の「やさしさ」
この作品では、受験生活を送る主人公を支える家族や友人のことも描かれています。僕自身も家族や地元の友達がいるから、挫折をせずにここまでやってこられたと思うんですよね。

主人公が落ち込んで部屋に閉じこもっているときに、家族や友人が次々にやってくる、というシーンがあるのですが、あたたかい言葉をかけるのではなく、逆に普通に接しようとするんですよね。実はそういうのが一番のやさしさなのかな、と思いましたね。このドラマで好きなシーンの一つです。
  中尾明慶
中尾明慶(なかお あきよし)
生年月日:1988年6月30日 出身:東京都
身長:172cm 血液型:A
<最新情報>2008年4月スタートのTBS土曜20時新ドラマ「ROOKIES」に出演が決定!!
中尾明慶

中尾明慶
 
■大阪はあたたかくて、僕にぴったりの街
DVDの特典映像で大阪を観光する企画があるのですが、大阪は僕にぴったりの街じゃないかと思いましたね。周りにいる人もとても元気で、誰とでも話してくれる。収録中とか関係なく街のおばちゃんが「応援しとるで〜」とか言ってくれるんですよ。あたたかい街ですよね。

印象に残った場所は通天閣です。ビリケンさんが僕に似ていると共演者の中で話題になっていました(笑)
■いつまでも役者でありつづけたい。
今の夢は・・・これから先、いろいろなことがあると思うのですが、役者をこの先何十年も、ずーっとやっていたい、ということしか考えていないです。

今、憧れている人はデンゼル・ワシントンさん。映画「トレーニング デイ」を見て、とても迫力のある方だな、と。男の中の男という感じがするんですよ。 この人と共演できたら役者やめてもいい、そう思うくらい(笑)大好きです。
■自然とお互いを支え合える人がタイプ
異性のタイプは、かつてはいろいろ好みを言っていたのですが(笑)、最近は、自然とお互いを支え合える人です。

誰かを支える、ということはやろうと思ってやることではないと思うんですよ。自然と支える人と出逢えたらいいなと思います。

中尾明慶
 
中尾明慶の「私が大切にしているもの」

「地元」

家族や、地元の友達、近所のおばちゃん・・・

そういう人たちがいるから、今自分が役者という仕事をまっすぐ突き進めているので、これに代わるものはないです。

これから先も地元を大切にして頑張っていきたいと思います。
中尾明慶のプライベートトーク

Q.芸能界を目指したきっかけ
小学生のときに見た「オールスター感謝祭」
クイズに答えたり、マラソン走ったり、「なんてこの人達は楽しい仕事をしているんだろう。こういう仕事をしたい」と思ったことです。

Q.子供の頃憧れていた人
勝俣州和さんです。幼稚園の頃にだっこされたことがあるんですよ。

Q.携帯の着信音
「プルルル」です。

Q.最近ハマっていること
ボクシングです。体鍛えることが好きなんですよ。
草野球チームにも入ってますし、サッカーもしたり、スポーツは何でも好きです。

Q.好きな言葉
「貧乏のカツ丼、お金持ちのステーキ」

「この先、お金持ちになってステーキをおごってくれる人がたくさん出てくるかもしれないが、自分が貧乏なときに、カツ丼をおごってくれた人を絶対に忘れるな。」という意味です。

知り合いの方にいただいた言葉なのですが、これって、当たり前のことなんですけれど、実際にできる人って少ないと思うんです。
なので、常に自分の心の何処かで忘れずにいようと思っています。

 


清水義範原作の同名小説をドラマ化!朝日放送他全6局で放送された、土曜ナイトドラマ『学問ノススメ』(全8話)がDVDで発売!

学問ノススメ DVD-BOX

販売価格: ¥5,985(税込)


品番:PCBE-62418
発売日:2008年2月6日
発売元:朝日放送
販売元:ポニーキャニオン

出演:
中尾明慶 柳沢なな 松下萌子 柏木貴代 中村昌也 寺田有希 山本太一 中山卓也 他

ストーリー
物語は、大学受験に失敗し、浪人生活を送ることになった主人公、淳一と予備校仲間たちの恋と友情を明るくユーモラス&ペイソスに描く青春ドラマ。

主人公の津吹淳一はどこにでもいるフツーの男の子。ただし、女の子と付き合ったことがなく、親友の片山と「初めてのエッチは大学に合格してから本当に好きな娘と」と誓い合っている。

とにかく今は勉強!と心に決めたはずが、恋の訪れに舞い上がったり、悩んだり…。

明確な目標もなく、なんとなく受験にのぞんでいた淳一が、仲間たちとの日々を通して自分自身と向き合い始める姿を描き出していく。

【DVD−BOX(2枚組)収録内容】
第1話〜第8話 + 特典映像:番組収録メイキング映像他

取材・写真・文/有本和貴(BIGLOBE STARS編集長)
PR
関連サイト
BIGLOBE MUSIC BIGLOBEグラビア BIGLOBEエンターテインメント シネマスクランブル